年々空き家が増えていってついに空き地がどんどんと目に見えて増加しています。
d0200138_12391681.jpg
d0200138_12394803.jpg
7
[PR]
どうもこんにちは、新M2になりました。高木です。

今年は桜が咲いたと思ったら雨が続いてすぐに葉桜になってしまいましたね。
桜が散ってしまう前に!急遽まちあるき決定。

一瞬暖かくなっただけにぶり返す寒さはこたえました…。
去年のように飲みなが…おっと、危ない。

ではでは、写真を1枚だけ。
雨でぱらぱらと落ちた桜の花びらが屋根を覆ってとても美しい光景に!
葉桜は葉桜なりの楽しみ方がありますね。
d0200138_17141967.jpg

今年で3年目になりますが、毎年新しいものが見えてきてまち歩きはとても奥が深いものだなと感じています。


さてさて、新4回生はどんな視点でまちあるきを楽しんだのでしょうか?
楽しみです!
[PR]
皆さんお久しぶりです!
M1の髙木です!

d0200138_18573072.jpg


2014年11月04~05日の3日間、カンボジア王国のカンポンプロック村に行ってきました!

関西大学が2005年から調査に関わってきた村で、浸水期と渇水期の2つの時期で季節移住をしてい た 村です。

d0200138_1858085.jpg


僕が行った時は浸水期で、今年は雨があまり降らなかったそうで、水深が浅く水に浸かっていない場所もありました。
d0200138_18582539.jpg


家と家の間は船で移動し、船の上でとれた魚を網をたたいて回収したり、商売をしたりと日本とは生活が180度違うのでとても刺激的です。
d0200138_18585244.jpg


夜になると近年電気が通ったので夜も明かりが時間限定で灯っています。
しかし日本の夜と比べると、ものすごく暗い。
そこで灯る明かりを美しいと手放しで喜べないというジレンマもあります。

初めてのカンボジアでしたが、気候とともに暮らす生活の在り方が観光業によって崩れて行く姿はとても悩ましい者ですね。
以上、カンボジアの報告でした!
[PR]
みなさん、こんにちは!B4の萬浪です。
初投稿です、よろしくお願いします。

今日は、手作りで下駄を作りました。
どんな下駄ができあがるのか、楽しみですね。ワクワク!

まず、鼻緒から。
家で眠っている服や布を使って、編んでいきます。
d0200138_17552412.jpg

d0200138_1882390.jpg


下駄の大きさも、自分サイズに作れちゃいます。
手作りって素敵ですね(*^^*)
d0200138_1814537.jpg


先輩方に助けてもらいながら、
慣れない作業もみんな頑張っています。
d0200138_1814731.jpg


接地する下駄の歯をつけていきます。
下駄は前に倒すようにして歩くので、この歯の位置が重要です!
みんな歩きやすくなるといいな~、と思いながら見守ります・・・
d0200138_1863099.jpg

d0200138_1862384.jpg


やすりをかけたり、塗料を塗ったり、仕上げです。
どんどん、こだわりたくなりますね。
d0200138_1865237.jpg

d0200138_187958.jpg


最後に鼻緒を通して、とうとう完成です\(^o^)/
たくさんの個性がいっぱいです。
d0200138_1832025.jpg


愛宕祭り期間中には、この下駄の音が
八木のまちに鳴り響くことでしょう。

どんな立山ができあがるのか、
今年の愛宕祭りも楽しみですね。
皆さん、ぜひ遊びに来てください。

それでは、八木の愛宕祭りで会いましょう!!!
[PR]
同日、中間発表がありました!
d0200138_1945926.jpg

4回生のみんなは初めて自分の話を聞いてくれる人の貴重なアドバイスを受けて色々な事を感じたのではないでしょうか?
これからの夏休み、秋学期はもうすぐそこまで迫っています!
皆さんがいい卒業設計、論文ができますように!
[PR]