人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下駄作りワークショップ!

みなさん、こんにちは!B4の萬浪です。
初投稿です、よろしくお願いします。

今日は、手作りで下駄を作りました。
どんな下駄ができあがるのか、楽しみですね。ワクワク!

まず、鼻緒から。
家で眠っている服や布を使って、編んでいきます。
下駄作りワークショップ!_d0200138_17552412.jpg

下駄作りワークショップ!_d0200138_1882390.jpg


下駄の大きさも、自分サイズに作れちゃいます。
手作りって素敵ですね(*^^*)
下駄作りワークショップ!_d0200138_1814537.jpg


先輩方に助けてもらいながら、
慣れない作業もみんな頑張っています。
下駄作りワークショップ!_d0200138_1814731.jpg


接地する下駄の歯をつけていきます。
下駄は前に倒すようにして歩くので、この歯の位置が重要です!
みんな歩きやすくなるといいな~、と思いながら見守ります・・・
下駄作りワークショップ!_d0200138_1863099.jpg

下駄作りワークショップ!_d0200138_1862384.jpg


やすりをかけたり、塗料を塗ったり、仕上げです。
どんどん、こだわりたくなりますね。
下駄作りワークショップ!_d0200138_1865237.jpg

下駄作りワークショップ!_d0200138_187958.jpg


最後に鼻緒を通して、とうとう完成です\(^o^)/
たくさんの個性がいっぱいです。
下駄作りワークショップ!_d0200138_1832025.jpg


愛宕祭り期間中には、この下駄の音が
八木のまちに鳴り響くことでしょう。

どんな立山ができあがるのか、
今年の愛宕祭りも楽しみですね。
皆さん、ぜひ遊びに来てください。

それでは、八木の愛宕祭りで会いましょう!!!
by oka-zemi | 2014-08-02 17:54 | 愛宕祭り